長い書き損じ

「あーっ。」と、ね。

ばからもん

ばかになっちゃいたい
何も考えないほうが幸せではないか

(ばかじゃないなら)
どんな趣味も長く続かない
どんな幸福も長く続かない

長い間ばかだと思い込むことができる趣味しか長く続かない
永遠にばかだと思い込むことができる幸福以外は幻想

幻想だと気付かせない幻想以外は幻想


ばかじゃないんらもん

               ――ラモン



研究のメモ

直線上で、ある確率とその位置を参照して動く点について考える
平面上で、ある確率とその位置を参照して動く点について考える
期待値的なものを見てみれば各点からベクトル場(あるいは解空間)を構成できる(と思われるが詳しく知らないので勉強)
それらを用いて、多変量の相関を二次平面に映しその点が上手く動くような関係式(確率とその位置を参照して動かす操作)からベクトル場が構成できる
つまり、多変量解析的なことを関数論的立場でみられるのではないか

以上は建前で、具体例(イケメン度と世間への関心など)を用いて二次元ユークリッド空間で相関関係定常化させたいものをいくつか見てみる
その結果何か相関が測れるのではないか
つまり、多変量解析的なことをシミュレーション的立場で歩み寄れるのではないか

どちらも(俺が定義した)厳密性に欠くので相性は良いのでは
現象数理的にはどちらも有用そうなのでまあ、うん

空間上で考えるのは難しそう。


ばかなので研究メモを書いていたら幸福になってしまった。

頭がばかだ

だってばからもん