長い書き損じ

「あーっ。」と、ね。

ゴールイン

一応今日も書こう

今日は朝8時まで課題をして、5限だけ出て、力学系の理論について軽く勉強してました。

早く課題をゴールインしたい


合理主義とは何だろう
自分は合理主義なほう、だとは思っているんだけど、

合理的に、って考えすぎてて結局合理的に生きていない。

昨日なんて本能のままに生きることを「合理的だ」と評してしまった。


哲学をした。
・死後の世界はあるか
・精神は肉体に基づいて構成されるのか、乖離しているのか
みたいな話をした。
一つ知見を得たので記す。

死後の世界が存在すると仮定すると、死後の世界に行くために精神と肉体が乖離している(あるいは乖離する)必要がある。
そこには超越的存在や力の介入が必要不可欠だろう。したがって神が存在する。
という立場に立つならば、そもそも自分が生きていること自体、精神(という超越的力)によってそう認識されているだけで、
そもそも生死にこだわる意味がなくなるのでは。

と考えた。なので死後の世界は存在するとしなくてもまあ良い。

行間は各自埋めてほしい。



行間が空いている証明ということは、少なくとも行間が自明に埋まる公理系のもとでは成り立つ定理を導けている、
という立場に立つと生きるのが楽になる。


こんなこと頑張って考えて何になるんだろう。
非合理的な感じがする。

さっさと嫁さんとゴールインして、合理の外に生きたいんだが。

合理in my head. dead.