.jumのart

俺が「あー。」と言うだけ

凍死

部屋が寒すぎるので実家に帰ることにした。

今日は起きてからずっと部屋の片づけをしていた気がする。
なんでかって、昨日ブログを書いてから休憩がてら朝までネット麻雀をしていたからだ。
正月に実家で、連日深夜まで家族麻雀をして以来なんか調子が良い。
賭けてやりたい。


部屋の片づけをしていたら、懐かしい遊戯王カードが出てきた。
もうさすがにやらない(理由はいろいろあるけど、他にやりたいことがいっぱいあるし、時間やお金に対して得られる楽しみが少ないからかな。僕が一番楽しいと思うのは意味わからんコンボを眺めてるときなんだけど、それは他のゲームや数学でも同様の楽しみがあるし、駆け引きを味わいたいならもっと駆け引きを味わえるゲームをする。僕はデッキ構築とメタゲームと駆け引きのカードゲームに向いてないんだろう。)
から、カードを売ろうと思って少しめぼしいものをパラパラ見てた。
そしたら、面白い効果のカードで、絶対使い道あるだろう(前述の、意味わからんコンボが今後出てくるだろう)と思って昔1枚100円で3枚買ってたカードが、なんか1000円くらいになってた。
めっちゃ嬉しくて、なんか残念だったけど売ろうと決意した。
他にも好きなカードとかが結構値上がりしてて、今真面目にやったら転売とか楽しそうだろうな、って思った。

僕は投資とか転売とかが結構昔から好きで、現物取引みたいなことで上手く価値を捻出することが好きだった。
株とかは軍資金が要るし、怖いから手を出していないけど、小学生の頃に株が流行ってたから、よく友達と話したりしてた。

で、何が言いたいかっていうと、投資が好きだって書いたけれど実際のところは、
「価値」というものを数字でしか見れない、という人間であって、未来の価値とかを考えるのは苦手なほう。
メタゲームとかも苦手だし。

で、何が言いたいかっていうと、投資が好きだって書いたけれど実際のところは、
目に見える未来の利益を現在の利益としてとらえてしまうバカな人間、ということ。

例えば50円値引きのクーポンが付いている物を買うとき、もう一回来てクーポンを使ってやっと50円値引きなのに、
その場で50円差し引いた価値があると考えて買ってしまったりする。
もう一回来てクーポンを使わなかったら何もお得じゃないのに。
なので損する。
ポイントカードもガンガン貯めて、結局何にも使わなかったりする。
なので損する。

現物取引というのもそうで、例えば100円ショップには100円以上の価値を生み出せる道具がたくさん売ってる。
勿論、自分の使わないもの(例えば、裁縫道具とか)なんかは買っても何の価値もないってわかってるからもちろん買わないけど、
自分が使うかもしれないもの(便利なハンガー、歯間ブラシ、クリップ、など)は期待値的に100円で買っても得をする。
だから買ってしまう。
でも使わない。
なので損する。

そういうことばっかやってるならバカでいいんだけど、中途半端に真面目だから、
「ここはポイントを気にしても無駄だな」とか「ここは手間を考えたら高いほうを選んでも十分メリットがあるな」とか
そういう戦略も持っていて、見事にそれらを使い分けていて、一つに徹底しない。
なので損する。
適当に競馬を買ってる人みたい。投資競馬をすればいいのに。ただのギャンブルだ。
なので損する。



なんか、いろんなところで自分は馬鹿なのではないかと思う。

部屋に机がないから、絶対に机を買ったら便利だけど、家で勉強しない、とか。

こういう反省を通して、それを未来に投資できるような人じゃない。

困っている。

未来の透視が出来たら困らないのに。


こういうのも精神的なところから来ているんだったらさっさと受診してキレイに頑張りたいとも思うけど、
結局は自分の気の持ちようだから、諦めずにやるぞーーー!と闘志を剝きだせばなんとかなるのだろうか。

カウンセリングで言われた、運動(活動)することとタスク管理すること。
どちらも意識的にやれてはいるけれど、なんだか真人間には程遠い気がして悔しい。


愛おしいであろう未来のお嫁さんのために頑張れれば良いのだが。

いと惜しや。