.jumのart

俺が「あー。」と言うだけ

はみ出しもの

8/2のことについて、8/3になったので書きます。

5時までカラオケにいて、歌ってないときはみんな数学をしているという中々なシュールっぷりを発揮していたのだが、
なんかいいかんじだった。


6時くらいに帰ってきて、自分でも驚くくらい一瞬で寝てしまった。本当に、10秒も経たなかったと思う。
睡眠不足もあったのだけれど、そのまま何度か起きたり寝たりして17時に起きた。10時から重要な予定があったのだけれど。
なんかいいかんじだった数日が消えた。

おかげで何もする気が起きず、今日一日がだらだらとして終わってしまった。というか、まだ起きてから半日も経ってないわけだが。

久しぶりに素直に落ち込んでいる。


なんていうか、人を責めるべきところで人を責めないのは何のストレスでもないし、
自分に責任があり自分に迷惑がかかることと、
他人に責任があり自分に迷惑がかかることは、
ハッキリ言ってどうでもいい。

だからこそ、適当に生きてこれたし、他人に迷惑を掛けないようには生きてきた。気がする。というのも、責任を負わないような立ち回りをしてきた。
そのために自分が迷惑を被っても何とも思ってなかった。んだけど、やっぱり責任を負うのは苦手であった。

自分が不利益を被る予想や覚悟は容易にできるのだけれど、どうしても自覚が足りない気がする。
責任感がないから、責任感を持つ必要がないように動いていた。

責任感を持てよ!状態だ


無理だ
責任を持ちたくないし持てない
ありとあらゆることに責任が取れない

こわい


責任を金と暴力で売買してほしい

本当に嫌な概念だ
ああ、久しぶりの気持ちだ

ああ、社会のはみ出し者達、
心からはみ出すものを早く制するのだぞ