長い書き損じ

「あーっ。」と、ね。

ハニー

8/1のことについて、8/2に書こうと思っていたことを書きます

昨日に引き続きジョルダン標準形を求めていた。
合間に散ポしたりしていたら割と集中力を切らさずに朝まで続いた。
月曜日だったので友達は期末試験等があったので、そのまま3時間程寝て朝に起こしてもらい図書館で本を借りて帰宅した。
飯食ったり散歩したりしていたらさすがに眠気が来た。
が、そのままカラオケに行って日が変わった。


中学英語と線形代数の本を色々借りた。
線形代数は応用に用いられる線形空間の話や、固有空間などの少し進んだ線形空間の話を中心にやってる。

すうがくぶっくすの線形代数がとても気持ちを感じるので良い。

ベクトルは同値類という視点が(僕にとっては)新しく、良かった。


中学英語も中学レベルだがテストのためじゃない英語をやっているので楽しい。
英語と日本語の主語の扱い方の違いを理解して、とりあえず適格な主語を探そうとかいう話が面白かった。