読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.jumのart

俺が「あー。」と言うだけ

まぢ

サークルで何かプロジェクトをやろうという話になった。

学祭での研究発表が終わってからのほうが研究の進歩がある。

今やっていることは二次元空間上をアイテムがぶらぶらと動き回る状態について考えていて、
そのアイテムの動き方はM通り与えられており、そのそれぞれの動き方について増分とその動きが起きる確率が与えられる。
このM通りのうち一つの動き方だけを採用してつくられた漸化式および微分方程式は簡単に解けるのだが、それでは何も面白くない。

そこで最も起こりうる確率の高い動き方を毎時採用して動く「最尤モデル」を構成した。
それはF:{各確率}→{各増分}みたいな関数とp_max:{M通りの確率}→{最大の確率}みたいな二つの関数の合成で得られるが、
そのどちらも構成することができそうである。

次に「期待値モデル」を考えた。増分を各確率で平均化すると、まあなんか良さそうだろう。
しかし、Σ計算が増えまくって面倒くさそうなので数列から微分方程式に置き換えた。
この際の置き換えをスムーズに行ったり、この置き換えにより数列で言える性質から微分方程式の解析で言えそうな嬉しい性質を見つけたり、なんてことを色々やっている。

楽しい



楽しいことをしてても何も意味がない。

楽しいけど、真面目に生きてても何もいいことがない。


ちなみにここで言う「真面目」は狭義の、僕がマクロ定義した「真面目」であって、一般的な真面目のことではないから、真面目に生きろ、とかいう叱責はもう勘弁してほしい。

僕は真面目だと思う。
でも、「真面目」すぎてきたと思う。
だから「真面目」に、色々と考えすぎて、不真面目になってしまったんだと思う。

今も「真面目」なので色々忙しいが、真面目じゃないのでやり遂げられない。
何故なら、「真面目」だから真面目である意味を悩んでしまうのだ。
真面目にこれをして何になるのか?何にもならないのではないか?じゃあ真面目にやらなくてよいじゃん?じゃあ何をすれば良いのだ?????

もうだめだ。
「真面目」なので「真面目」にやり遂げようと頑張って真面目に仕事を終えるのだが、「真面目」なので終わってから振り返りをする。
すると「なぜ真面目にやる必要があったの???時間勿体なかったな??????」となる。

「真面目」なので、真面目に取り組もうとして、「真面目」に準備をしてから取り組もうとなる。
すると「なぜ真面目にやる必要があるのか???そもそもこれを真面目にやる意味とは????」となる。

「真面目」なので、何も真面目にやり遂げてこれなかった。
(狭義の真面目なので広義の真面目ではない、の意)

「そんなの言い訳だ」と思うんならそれでいいんですけど、僕が言い訳する意味はないと思う。
むしろ言い訳したところで自分を苦しめるだけで、言い訳なんてしたくなくて、さっさと(広義の)真面目に取り組むべき。

意味がないんだよな。。。
行動できる人が羨ましい。
それでいて、「真面目」に生きてきて苦労こそあれど大きな失敗もないからそれなりに自信もあって、真面目な人に対抗意識がある。
なんなんだよその行動力、ちょっと分けてくれよ。
お前ら真面目で羨ましいな。
俺は真面目に思われるけど「真面目」なだけなので不真面目な人だし、何もすごくないのになあ。

現状、対策手段が何もない。まぢでムカつく。


「真面目」で何も得しない。まぢめんどくさ。