.jumのart

俺が「あー。」と言うだけ

じ○ゅう

最近大学をサボり始めた
まずい

サボった上に自習してなかったことがまずいと今まで思っていたが、
講義には意味があって、自習するしない以前に問題があった。

特に専門の数理科学系の応用の科目がばかりになってしまって、
論理づくめというわけではなく、かといって論理がないわけでもなく、その間をつなぐような内容であって、
結構自習するのがしんどい。

イメージが重要なことが多い気がするので、教科書とにらめっこしたり行間を埋めたりということの意味合いが変わってくる気がする。

まあ何が言いたいかというと大学に行くべきだということ

まずい


睡眠薬を買ったので生活改善がはかれると踏んでいる。
どうしよう

寝たくないし寝たいし起きたくないし起きたい



最近、勉強する意味というものをまた考えさせられている。
自分の研究したいことがなんだかわかったような気もしたけどよくわからない。

最近やりたいこととかを考えると、なんだろう。
やっぱり数学は一通りやりたい。
社会には出たくない。出るとしてもあと二年では出たくない。し二年じゃ出れない(大学に来た意味がない)。

じゃあ大学院に行くとしよう。

その後博士後期課程に進むか進まないか。研究を続けるか続けないか。何を研究するか。どんな社会に出るか。


そういったことで悩む。
今悩むことではないのかもしれないし今悩むことなのかもしれない。

どうしよう。

昔から自分がしたかったことは現象数理で、それはつまり関数論であったり力学系の理論をやらなくちゃいけない。

でも、一方で厳密さ。数学のゴリゴリの演繹的推論がとても好き。あとは体系的な理論。

しかしそれはシミュレーションであったりモデリングであったりと反してくるところがある。


ここがたぶん一つの悩み。
現象数理をやるのか、体系的なゴリゴリ理論をやるのか。
結局形式化をやりたいだけなので、数学基礎論とかモデル理論とかそういったことをやるのは楽しいと思うし、
それはそれで悪くない。
でも現象数理もやりたい。


で、自分が続けたいと思う研究はあるのか。
それはデザインであったり芸術や音楽の理論を完成させること。
あるいは日常現象を片っ端から形式化していくこと。
つまり、大なり小なりの抽象化である。


次、今やってる研究をどうするか。
これはたぶん力学系を勉強すればなんとか進められるけど、まあやり方に失敗した気がする。
日常の何かを形式化することに努めるべきだった。


正直今の時点で研究を続けられるのか研究に向いているのか、数学に向いているのか続けられるのか、
かなり打ちのめされている。
けれど、まあ社会に出るかでないかは大学院中に考えればいいのかと濁している。


やはり文章にまとめるとなんとかなる。


サークルの部長として後輩に研究をさせたい人間としてはかなり困ったことなのだが、
正直研究させるより微積と線形をガッチリ固めさせるべきなのではないかなんて思っている。

まあ、よくわからない。第一志望している研究室に配属されない可能性が出てきたし、そこが第一志望ではなくなる可能性が出てきている。
研究したいことや将来について悩む暇があれば数学の基礎を固め、応用につながるような本をゴリゴリ読み進めたい。
それが自分の力になるだろうし自信になると思う。
でも、そうやって将来から逃げる暇があるのかわからない。
いや、というかどうやったってだめなのだけれど、
とりあえず数学やって悩んで基礎を固めて進路を考えなくちゃいけないから、寝てる暇なんてないしブログ書いてる暇なんてない。
二年間何をやってきたのか、本当に打ちのめされている。

寝ないで勉強を頑張りたい。それなのに大学がある、なんてことを二年間も言っている。
少なくともゴールデンウィークは頑張らないとまずい。本当にまずい。

自分は演習が苦手なので、俗にいう身に沁みついた本質的な理解もテストも何もできない。
身に沁みついて何かを理解できているわけじゃないから研究にも活かせない。
できるのは発表くらい。もしかして教師が向いてるんじゃないか?
教職なんて取ってないぞ。
教師は向いてなくはないと思ってるけど、それよりも向いていることがいっぱいあると思ってたし、
教師とかつらすぎて絶対できないと思っていた。
けど、教師が向いているのだろうか?
それももう遅い。

演習しないとだめなのだろうか?
僕の頭はだめなのだろうか?

頭を取り換えるべきか、悩んでいる。悩んでいるというより、頑張りたくないからサボっている。
頑張るべきなのか悩んでいる。頑張るべき明確な指標が20年間も与えられない。


内部進学も成績が良くないと意味がないらしい。
こりゃあ院試浪人だ。

自習できるかどうかとかしてこなかったとかの自重で狂いそうだ。
自嘲して生きているのに自重できない。冗長に生きてる場合じゃないのに。




AKBラブナイト観て寝るぞ~~~!!!!!!♪♪!~!♪♪~!!♪~♪!!♪♪