
.jumのart

俺が「あー。」と言うだけ

めもまとめも

active

家の掃除をしていたら過去に参加した集会などのメモが発掘されたので、数学的なことではなくアイデア的なことを書き留めておく(メモを捨てるために)

面白そうな分野や用語やソフト
  • MAS(Multi Agent Simulation)
人工知能と論理学とかの話
  • 弁護士など、過去の出来事と照らし合わせる(ことが効果的であると判断される)仕事だったら人工知能でほとんどこなせる。
  • AI学者はヒルベルトプログラムとチューリング機械を理解していなければ話にならない。
  • 2階論理で文章を理解できる。しかし学習は相当困難。時間がかかる。
  • 数学は論理と確率統計。コンピュータは規則性と確率的攪乱を表現することしかできない。
マーケティング
  • 学習における商品探索とギャンブルの相関
科学一般の話とかの話
  • 計算結果を数学的に定式化できないとモデル化した意味がない。(科学的には開拓されていない分野を研究するには)まず、 (数学的な定式化された)言葉作りから始める。
力学系とかの話
折り紙とかの話
  • 細胞の引き合う力で折り紙を折る
  • 逆問題ならぬ逆折り紙
  • 数学的な仮定と工学的な仮定
  • 3DプリンターとCADと有理関数
  • 3Dプリントよりも3D折り紙のほうが耐久が高かったりするかも?

以上のメモは僕の主観に基づいて再構成されたものであり、フィクションであるとします。

癲癇期

artistic

ときがきた

新年が来てだいぶ経っていました。


私事ではありますが、Twitterのアカウントを二つに分けた。

@jumffff
は今まで通り使っていましたが、色々あって(内に秘めたデザイン性の発現だと思ってください)
人間性の無いツイートしかしたくなくなったのでそうします。

代わりに
@jumffffff
という人間性溢れるアカウントをつくりました。
まだ方針は決めかねているので推しているアイドルしかフォローしていませんが、
思ったこととか勉強してることとかをポンポン書いていこうかな、と思います。
あと、ffffでつぶやいた意味不明なツイートやこのブログの解説とかも面白いかな、と思ってる

頭に悪い文章のほうが美味しい


で、それに付随してブログも分けたいのですが、どうしようかな。
このブログは今まで通り地獄の一歩手前のような様相を示したまま使いたいのですが、ffffとffffffのどちらとシナジーがあるのかイマイチわからない。
とりあえず更新通知もffffでしないつもり

で、真面目なブログを書く予定


はい、起きて二時間経つけどもう眠いです
真面目に生活してから他のことをしなさい

続きを読む

目黒川のイルミネーションを観に行った話

active

こんにちは!

ちょうど12/24で大学が終わりました。
僕自身の授業は12/23で終わってたので、今日から冬休みなわけです。

勿論、大学生の冬休みなんてのは当然のように忙しいわけです。
就活があったり、課題があったり、テスト勉強があったり。

そんな一日目の冬休みだし、スタートが大事ですからね。
朝12時に早く起きまして、気合を入れるためにもとりあえずたまっていた家事を片付けました。
えらい。

レポートに追われていてたまっていた食器と、友達が使って放置していった食器を洗って、洗濯もしました。
結構食器洗うの好きなので、雇ってください。
久しぶりに大量の食器を洗いました。
えらい。
もう残りの冬休みぐーたらしてても許されるんじゃないかな?


でも、
せっかく
冬休みがはじまりすます
から、

イルミネーション観に行きましょう!



えー、イルミネーション観に行きますか、好きですか、皆さん。
だって、イルミネーションなんてただの飾りつけで、作品ですけど、商業効果見え見えの、言わば現代の人間向け誘蛾灯と変わらなくないですか?
みんなケツ光ってるホタルか何かか?火照ってるんじゃねえのか?
理解できねえ、女の子に「いこ♡」って誘われる以外の理由で行く意味がわからない、
虫を集めるための灯りなんじゃないですか?w
社会に無視された俺達には無関係なんじゃないか?w

というわけで、僕はイルミネーションが好きでたまらないので、イルミネーション観に行ってきました。

出発

ちょっと家を出るのが遅くなっちゃって、予定に遅れましたが、まあ怒られずに済みました。

電車に乗ってゆっくり行ったんですけど、いきなり電車でサークルの後輩に会いまして、
サークル引退したし、もう冬休みになったのになんでこんなに会うねんワラって感じです。
みんなで朝まで麻雀してて帰るの遅くなったとか言ってて、仲良かったので良かったです。

普段はホームレスみたいな俺が、「あれ?シャワー浴びたんだ?お金入ったのね~」みたいな恰好をしていたので、さぞ、疑問に思ったことでしょう。恥ずかしくてつらかったです。

中には一人でクリスマスを過ごすのに飯4人分作った強者とかもいるらしくて、電車で「フフッ」ってなってました。



到着


www.minna-no-illumi.com
↑これ

f:id:jumffff:20161225000405j:plain
↑ここ

2.2kmも桜が咲いてました。
さっきのは道が始まったところで、

↓ここまで。
f:id:jumffff:20161225000640j:plain

途中、

廃れを感じたり、
f:id:jumffff:20161225001536p:plain

寂れを感じたり、
f:id:jumffff:20161225000702j:plain

桜を咲かせたり、
f:id:jumffff:20161225001551p:plain

してました。
このためだけに再インストールした

ミニリュウは全然いませんでしたね。


他の写真はいっぱいTwitterに載っけたので見てくださいこ♡


基本的に侘び寂びを感じたものを撮っています。
日本人的感覚の侘び寂びではなくて、日本人的感覚に学んだ、俺的侘び寂びです。
一言で言えばジレンマです。
ジレンマはコンセプトでありメッセージです。
それはデザインでありアートです。
デザインは僕の(今の)生き甲斐です。


サイコ♡

その後

あとはチキン食ったり、ぶらぶらしたりしてました。

そしたら友達が「中目黒のほうにいるし、こっちもすごい」って言うんでそっちに向かったんですが、
イルミネーションって21時くらいで終わっちゃうんですね。
2秒くらいしか観れませんでした。
残念。

残念なので友達の撮った写真を載せます(許可は貰いました)。

↓友達の撮った写真
f:id:jumffff:20161225003535j:plain


無念なので俺の撮った写真も載せておきます。

↓俺の撮った写真
f:id:jumffff:20161225003604j:plain

素晴らしいなあ。


ゴールドもピンクもパリピっぽいので、朝12時くらいまで点灯しとけばいいんじゃないかな。



って、久しぶりに結構歩かされました。
2.2kmをたぶん往復したし、電車もしばらく乗ってたし。

出かけるのもいいな。冬休みめっちゃ出かけようかな。

というわけで、学生の冬休みは忙しいので、たぶん今年の更新は最後です✋

中目黒のほうのイルミネーションは明日までだそうなので、皆さんも行ってみてはどうですか?


HAPPY NEW YEAR!

良いお年を!

続きを読む

尽生

active

ありえんい尽くしみが深い


研究室でノートPCを配布された。
高校入学時から使っている携帯不可能なノートPCから解放されたので
「おっふ…。」って言ってる。

だからなんか書いてみた。
今年の100記事目らしい。
キリが良いから今年はもう書かなくていいか、


最近は学部1年レベルの数学の初歩の初歩の初歩の初歩を復習している。
一方で学部3年レベルの講義の課題(単純拡大体の拡大次数と自己同型群の構造)をやったりしていて、おじさんウケる。

早く終わらせて社会性を得て、社会性を捨てる。

社会性を得ないと社会性を捨てることもできない
生き尽くしたい

ありえん生き尽くしみが深い


ありえん靴下が臭い

続きを読む

ビクビク

artistic

あ、こんちゃーーーーーっす!

副鼻腔炎で死んでました。
そりゃもう浜辺に打ち上げられた魚のようにね。

「うおっ、釣られたっ。ぎょぎょー!!」ビクビク



おう、もっかい死ねや


副鼻腔炎って、小さい頃になったきりで、単純な感染症とかじゃないので理解が浅かったのですけれど、もしかしたら僕はそういう体質なのかもしれません。

副鼻腔がやられて、死ぬ。っていう病気なんですけど、
まあ死なないんですけど、病院行って薬もらうまでうなされるくらい頭が痛かったです。

むしろ、小さい頃になったのが原因でそういう体質になったのかな?

昔話をしますね。

幼い頃の小林くんはある遊びにハマっていました。
その名も

「セロハンテープ飛ばし」

ルールは簡単

1.セロハンテープを無駄にちぎる

2.小さく丸める

3.鼻に詰める

4.フンッ!

みんなもやってみてね。


そんなある日のことです

1.セロハンテープを無駄にちぎる

2.小さく丸める

3.鼻に詰める

4.フンッ!

5.あれ、出ねえ

6.フンッ!

7.あれ、出ねえ。ホジホジ

8.フンスッ!

9.あっ、「ばぁばー!!」

10.病院へGO

その結果鼻がやられてしまって、炎症を起こして、副鼻腔炎になりました。

みんなもなってみてね。

続きを読む

80000

治験 artistic

治験です


2泊3日を2回の日程です。
一回目の集合では入所者決定のための検査こそありましたが、
二回目の集合ではもう入所者が確定しているのでそのための検査がなく、
集合日の土曜には特にすることがなかったです。

着いてちょっとしたらもうベッドで寝ててと言われ、4時間したら弁当を支給され、各々予約した時間に風呂に入って寝るだけでした。

その次の日は早起きでしたが、起きて検査して、採血されながら寝て、飯食って採血されながら寝るだけでした。

その次の日は起きて、検査して、退所の準備して終わりです。実働5時間もないんじゃないですかね。

わーい。ゼミの準備してなかったので死亡です。

40000

治験 artistic

こんにちは、例によってアレの話なわけですが、

中々治験についてのレポをしているブログは少ないんじゃないかと思って治験をしたら書いていくことにします。
あんまり書いたらいけないんですかね?治験の中身についてはあんまり触れないようにしますが、もし記事が消されたらそういうことだと思ってください。

2回目の治験です。
治験は20歳から始めることができて、
21歳4か月で既に2回目の治験というと中々セミプロ治験er感が出てくるのではないかと思って面白くなっています。

前回は
jumffff.hatenablog.com
jumffff.hatenablog.com
jumffff.hatenablog.com
jumffff.hatenablog.com
jumffff.hatenablog.com

こんな感じで、9泊+通院7回という中々面白い治験でした。

今回は
jumffff.hatenablog.com

こんな感じで、2泊*2回という中々お手軽な治験でした。

最近お金が欲しいのと、治験を一度やると休薬期間によってしばらく治験ができないということから、
コンスタントに治験を行っていく必要があると考えて、土日月の2泊を探し出してやりました。

タダ飯、タダ風呂、タダで看護婦の世間話が聴ける、タダで留置針を入れてもらえる。
という訳で、やらない理由がないですよこれは。

生活習慣も治るし。

禁欲生活で、お坊さんの修行みたいなノリも面白いですが、
定時に起きて定時に飯食って定時に血抜かれて定時に寝るだけで、あとは自由なので、楽しいです。
何が楽しいって、ウェイウェイしてる大学生も、あやしいおっさんも、真面目そうなおっさんも、ヤンキーみたいな人も、
みんなみんなテレビ観るか漫画読むかしかすることがないんですよね。

それを眺めて昼寝してたらお金貰えるんですから、面白いですね。

最近本当にお金が欲しくなってきたので定期的にやっていきたいですね。
早く働きたくねーーー!!!(???)
不労所得が得られるように頑張るぞーーー!!!

続きを読む